平成21年度 第12回 有床総合病院精神科フォーラム

 

 

 

メインテーマ : 医療の高度化と総合病院精神科の未来

 

 

 

 

ご 挨 拶

昨年の第11回大阪フォーラムの成果を引き継ぎ、第12回有床総合病院精神科フォーラムを千葉県鴨川市にて開催させていただきます。

11回有床フォーラムは「いま総合病院精神科に求められるもの」というテーマを掲げ、総合病院精神科の病床の減少が続くのがやまず、かつまた、その問題性が社会的に認識されていないという現状を踏まえ、総合病院精神科で「できること」と「求められること」を二部形式で明らかにして頂きました。

その成果を踏まえて、第12回有床フォーラムでは、「医療の高度化」という決してとめることの出来ない趨勢が、どのような新たな課題を生み出し、我々総合病院精神科に勤務する人間に解決を迫っているかを明らかにしたいと考えました。「精神科救急」と「身体合併症治療」という従前からの活動領域に加え、未知ではあるものの希望を感じさせる領域の存在を明らかにし、総合病院の他診療科との絡み合いの中で一層の連携が重要になってきていること、さらには新しい体制の構築が必要となっていることを明確にしたいと考えたからです。

具体的には二部構成で、午前の第一部におきましては「精神科病棟の創設と地域精神医療への寄与」として、まずは亀田総合病院の精神科病棟の開設以後の4年間の歩みを総括し、可能性と問題点を明らかにするとともに、単科の精神科病院から見た場合の客観的評価と期待をお話しいただきます。

午後の第二部におきましては「医療の高度化と総合病院精神科の未来」というシンポジウムを開催し、脳神経外科、乳腺科、緩和ケア科から精神科が新たに対応せざるを得ない現実的課題について語っていただくとともに、救命救急科病棟看護師と卒後研修センターのそれぞれの立場から精神科に求めるものについて自由に語っていただこうと思っております。

昼休みには当亀田メデイカルセンターの諸施設の見学を設定しておりますので、皆様の御参加をお願い申し上げます。

また、誠に恐縮ではございますが、これまでとは違い交通が不便な地ですので、準備を円滑に進めるためには参加人数を事前に的確に把握することがどうしても必要となります。ご面倒をおかけしますが、参加予定の皆様におかれましては事前登録をお願い申し上げます。

                       
12回有床総合病院精神科フォーラム実行委委員長 小石川比良来

 

 

日  時

 平成21718() 1030分〜17

 

 

会場 / アクセス

 亀田総合病院 Kタワー13階 ホライゾンホール / アクセス

 

 

プログラム

 プログラム詳細

 

 

参加費/払込方法

医師2000円、医師以外の方1000

  <払込方法> 当日、受付にてお支払をお願いします

 

 

申込方法

 申込用紙に必要事項を記入のうえ事務局宛てにFAX願います(締切:620

 

 

懇親会

 亀田総合病院 Kタワー13階 ラウンジ「オリオリ」17時〜19

 参加費:医師3000円、医師以外の方2000

 

 

事務局

 第12回有床総合病院精神科フォーラム 実行委員長 小石川比良来

 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院 心療内科・精神科

FAX 04-7099-1277  e-mail yuushou@kameda.jp

 

 

ご注意

 ・ 昼食にお弁当(1,000円:お茶付)をご希望の場合は、事前にお申込み願います(当日の申込みはできません。代金は当日受付にてお支払い願います)。

・ 参加のお申込は6月20日までにお願いします。

・ 当日宿泊希望の方は事前にご連絡下さい。後日宿泊案内をお送りいたします。

 ・ 駐車スペースに限りがございますので、お車でのご来場はなるべくお控え下さい。

 

 

 

<単位認定について>

 

 

本フォーラム参加者は下記の単位が取得できます

 

 

・本学会 専門医・指導医更新単位:10単位(参加証または領収証を保管ください)

 

 

・精神神経学会 専門医更新単位(専門医ポイントカードの提示が必要)