【UMINのメール設定ご案内】

日本総合病院精神医学会広報委員会

【1. はじめて日本総合病院精神医学会ホームページを見る会員の方へ】

(1) 公開用ホームページである「日本総合病院精神医学会ホームページ」の「会員専用」ボタン→ログインをクリックすると「ユーザー名とパスワードを入力してください」とIDとパスワードを入力する画面がでてきますので、学会事務局から送られてきたIDとパスワードを入力してOKを押します。大文字と小文字の区別を忘れずに、さらに数字の0と小文字のoを間違えないようにして下さい。

(2)会員専用ホームページが開きましたら「電子メールが届いています!!」と大きな字で表示されていますので、その文字の下の「電子メール利用」をクリックします。するともう一度「ユーザー名とパスワードを入力してください」と聞いてきますので上記と同じ方法で入力してOKを押します。

(3)「ようこそ電子メールシステムへ **件のメールが届いています。」と表示された画面が出てきますのでこの画面で「受信」をクリックすると学会事務局から送られてきたメールや他人から送られてきたメールが読めます。「送信」をクリックしてメールを送ることもできます。この画面を利用してのメールの送受信はどのパソコンでもできる上、電子メールソフトの設定がいりませんので一番簡単にメールの利用ができます。


【2. パスワードの変更】

学会事務局から送られてきたパスワードは乱数表で作成されているためあまりにも複雑で実用的ではありません。普段自分が使用しているパスワードに変更しておきましょう。


上記の電子メールシステムを終了するときに「電子メールの使用を終了する」ボタンをクリックすると「登録利用者用ホームページ」がでてきます。この画面の「電子メールが届いています!!(You have got mail!!)」という文字の下に「設定・パスワード変更」がありますのでそこをクリックします。
また「ユーザー名とパスワードを入力してください」と聞いてきますので上記と同じ方法で入力してOKを押します。「ご利用のご案内及び環境・情報設定」の「パスワードの変更」をクリックすると「パスワード変更前に必ずお読みください」と出てきますのでその文章の最後にある「パスワードの変更を行う」をクリックします。そこで「現在のパスワード」の欄に学会事務局から送られてきたパスワードを入力し「新しいパスワード」と「新しいパスワード(確認用)」に今まで自分が使っていたパスワードを入力してください。
もしIDやパスワードを紛失された方は学会事務局までご連絡下さい。


【3. Outlook Express などのメールソフトを利用する場合の設定】

*Outlook Express でUMIN電子メールアドレスを利用する場合

(1)「ツール」より「アカウント」を開く

(2)「メール」より「追加」をクリックし「メール」を選択

(3)インターネット接続ウイザードが開きますので「表示名」を入力し「次へ」進む。

(4)電子メールアドレスの欄に学会事務局から送られてきたアドレスを入力し「次へ」進む。

(5)電子メールサーバー名で「受信メール(POP3)」と「送信メール(SMTP)」に umin.ac.jp と入力

(6)アカウント名に学会事務局から送られてきたID(etc. suzuki-psy)を入力しさらにパスワードを入力する。もしパスワードを変更してあったら新しいパスワードを入力。

以上でOutlook Express でのUMIN電子メールアドレスの設定は終了です。他のメールソフトを使用されている場合もほぼ同様の方法で設定できますので省略いたします。


【4. 転送設定】

すでに電子メールを使用されている方の場合は現在利用されている電子メールアドレスへの転送サービスが便利です。

上記(1)、(2)の方法で、会員専用ホームページが開きましたら「電子メールが届いています!!」表示された文字の下の「電子メール転送方法」をクリックします。あとはこの画面に案内されている方法で転送設定をなさって下さい。